久しぶりの柿渋WS

リクエストがあり4年ぶりくらいに開催した柿渋ブックカバーWS

日頃もの作りをする機会のない方にとってこうした時間はリフレッシュになるようです♪

4,5年前は定期的に開催していたブックカバーWSでしたが、
今は書道クラスが増えこともあり、ワークショップ自体がなかなか開催できなくなりました

時代的にも、もはや「ブックカバーを作りたい」という需要自体がなくなっていると感じています

今回、本を読むことが好きな方からのリクエストだったのですが、
電車に乗っていてもタブレットやスマホを見つめている人ばかりで、
紙の本自体を読んでいる方はほぼ見ることはなくなりました
ブックカバーの時代ではないな^^;と思います

電子マネーの浸透もたった数年でものすごく進んでいると実感しますし、
現金を持たない方も多くなっています

こうやって社会は変わっていくんですね
久しぶりの柿渋WSで時代の流れにまで思いを馳せてしまう一日となりました^^;

この記事を書いた人