朧月

来年の干支ということで、
今月は子どもたちに辰の落とし子や龍の簡単な書き方レッスンを何回もやっていました^-^

みんなマスターして教室に貼り出す作品もどんどん増えてしまい、
教室は大掃除しないといけないのにだいぶ賑やかな状態になっています

私自身の今年の年賀状デザインをまだ考えていなかったので、
大好きな仙厓の本から朧月にちなんだ歌の絵を発見

模写して面白かったので、これを採用です

月偏に「龍」で「朧」ですから、
来年の教訓としても良いもの見つけました♪

先入観でひとは色んなことを判断しがち
世の中を行くというのはまさにおぼろ月夜を歩くのに等しい気もします
肝に銘じて、先入観や世迷い言には操られないよう気をつけたいものです

この記事を書いた人