今年の漢字

こんな言葉が選ばれるとは・・・・・・
世知辛い、という言葉の意味を実感します

30年も賃金が上がらないまま税金や物価が上がり続ける昨今、
少し前までは賃金が増えなくても以前より物価が安くなり暮らし自体は不便を感じづらかったから、余計にこの1,2年の物価上昇が暮らしに響いてきます

デフレが続くと経済が停滞するとはいえ今は収入が増えないまま、増税、物価上昇に見舞われスタブフレーションの現実に・・・・・・
これが来年以降さらに続きひどくなっていくのかも知れないと思うとあまり希望を感じることができません

コロナ前、コロナ後で大分常識や価値観が変化しましたが、
本当に物価も含め、社会が様変わりしたんだなと感じることが増えました

外に目を向けレバをウクライナやガザでは長年燻り続けた火種が爆発していまだ収まらず、
でも今も戦闘員ではない一般市民の犠牲が増え続けています

とはいえ地理的にも心理的にもまだ距離があり現実に戦争が起きると思っていないところはあります

が、もはや何が起こるかは本当に分からない時代に突入しているというのが現実でしょう
平和になった戦後を生きてきたつもりでいたのに、気がつけば「戦前」に生きているというのが冗談にならなくなった2023年でした

来年は最悪と思える今年からどうなっていくのでしょうか
ちょっと大掃除の合間に大きく振り返ってみました

とりあえず平和でより佳い年になりますように

「昔はよかった」と言わなくてもいい「今」を生きていけますよう

この記事を書いた人