放下着(ほうげじゃく)

一切の思い込み、執着を捨てさる

という意味の前後です

年末に向かっていく今だからか、ふと目について心に留まった言葉

教室だけでなく、自室を見渡してみても、
捨てるべき紙やもので溢れています^^;

使うかもしれない
もったいない
急を要するときにあれば便利

そんな理由をつけては捨てられずバラバラと身辺に散らかしている環境、
まさに思い込みと執着にまみれた象徴的な状態でに身を置いている気がします

年に1度でも「大掃除」と称して片づけるというのは大切な習慣なんですね
わたしは年末になると大掃除を一応意識してはいますが、結局普通の掃除に毛が生えた程度の掃除しかしていなかったため、自分のいる空間の散らかり具合は年々深刻になっています

1度スッキリしなければ!

気持ちのいい大掃除ができたら、
一歩、放下着の境地に近づけるでしょうか^^

思い込みと執着から解放されたら心身ともに軽くなりそう✨

この記事を書いた人