1年生♪

見慣れないかもしれませんが、この書体も「龍」と読みます
草書のひとつ、中国で使われている簡体字ではこんな形になります^^

今月から通い始めた1年生のYくんは色々なことに興味があるので、
やってみたいことに取り組んでもらっています
1回目のレッスンでは早速来年の干支「龍」を書いてみようということになりました

でもさすがに習っていない「龍」の文字は難しすぎるため、
画数の少ない書体でチャレンジしました

タテ画、ヨコ画の基本練習しかしていない段階ではありましたが、
かなり力強い筆遣でしっかりと書けました

そして今週は「中国のバラを書きたい」というので、
「牡丹のことかな?」と写真で確認して「牡丹」にチャレンジ!
もちろん1年生には見たこともない漢字です
でもYくんは「ぼたん」でも「ボタン」でもなく「牡丹」と書きたいとのこと

できないと思わずに、まずはやってみる!
そんな気持ちで小学1年生ながらどんどんチャレンジしていく姿に刺激をもらっています✨

この記事を書いた人