粘り中

展覧会作品の練習は切りがありません
書いても書いても全てにおて「できた!」と思えることはほぼなく、
提出期限による時間切れで終えることがほとんどです

2ヶ月はかなり集中して練習しますが、
とにかく枚数を練習して作品を収斂していきます

その間に調子のいいとき、つかめたと思うときがある反面、
書きすぎて自分の癖が出始めて、だんだん理想とは違う方向へ進んでしまうこともよくあります

以前できていたことが書いても書いても以前よりも書けなくなってしまうこともあったり、
そろそろ終わりにしようと思ったとたんに誤字脱字を連続5枚6枚無駄にしてしまうことも;;

作品ができあがるまでの過程は毎回そんな繰り返しです
生徒さんたちに練習してもらうように、自分の練習は休日やクラスの少ない日に集中して行いますが、昨日はちょうど調子の出ない日でした
今週末に〆切が来るためどこか焦りが出ていたのかもしれません
まさに連続5枚ほど脱字をしてしまいました
今回は1行目あたりで失敗することが多かったのが不幸中の幸いでした
とりあえずあと数日、時間切れまでは粘って練習します

この記事を書いた人