一期一会

期一会

先日のレッスンでYさんが取り組んだ言葉です

生徒さんとのレッスンは私にとって「大切な言葉」を改めて振り返るいい機会になっています^^

「一期一会」は一番知られている禅語のひとつと言ってもいい気がしますが、
それほど昔から耳になじんでいる言葉です

ただ、今この言葉を改めて書いたり、その意味を考えると本当に深い感慨を覚えます

「一生に一度の出合い」「もう二度と会わないかもしれない瞬間」など、
何度も会っている人や習慣的なことに対してだって、すべてにおいていえる「今は今でしかない」ということを伝える言葉

歳を重ね、老いや死が他人事でなくなってきた今は実感できます

とはいえ、日々やはり大切な瞬間瞬間を無自覚に流して過ごしてしまいがち
ときどきでも「一期一会」の気持ちを思い出し「出会う人」「日々の出来事」を大切に思いながら過ごしたいものですね

この記事を書いた人