ミミズ

今日は二十四節気をさらに3つに分けた「七十二候」でいう蚯蚓出になります。
雨の後、道にのたまうミミズが出てくる季節です^^

最近はすっかり珍しくなってしまった気がするので、ミミズを見ると少しほっとします^^
というか、子どもの頃に亀を飼っていて「ミミズ=亀のごちそう」という刷り込みをされていたので、ミミズを見つけると「やった!亀のえさ」とラッキーアイテムのような気持ちで捕まえていたことを思い出します^^;

通学路の緑道では雨の後ミミズが道ばたに大量に発生するスポットがありました。
帰り道そのまま捕まえずに通り過ぎるとき「捕まえたいなぁ」と思っていたほどでした。

中国にいた頃は小さな蛇かと思うような巨大ミミズを見ると多少の恐怖を感じたものですが、日本で出合うミミズは細身で威圧感がないのでやはり「亀のごちそう」な感覚で見てしまいます。

先日、緑道を散歩中に木の枝と見間違えそうなミミズを見つけましたが、やっぱり飼っていた亀のことを思い出してほっこりしてしました^-^

PS:画像の文字が間違いあり
「候」は天候の候ですのでマネしないでください<(_ _)>

以前、天候の候と書いていたのにいつからか「天候の候ではないから気をつけないと」と記憶違いしていました^^;

この記事を書いた人