方筆と圓筆

今月の規定課題は楷書です
ただ楷書は基本がしっかり見られるのですが、
やはりただ綺麗に書いても面白くないと思いますので、
一段上を目指して日々練習している書法を自分の筆遣に反映させて書くと良いでしょう

教室では高貞碑でしっかりした起筆、収筆を意識した方筆を練習しているひとが多いですので、
方筆を意識した書きぶりをしてみるとこれまで培ったものが出せると思います^^

ただし、今回は優位以上のかたにはとくに「圓筆」で書いてることを提案してみました

圓筆は鄭文公碑などでで見られる筆法です
藏鋒で少し丸みを帯びた起筆の方筆よりも柔らかい印象になる楷書です

普通にただ手本を真似るのではなく、
少しずつ筆法を意識し、自分自身がどう書こうか書いていくのも良い練習になりますので、
圓筆に慣れていない方も敢えて圓筆に取り組むのもいいと思います

楷書だからこそ難しいところもありますので、
今回も皆さん頑張って課題を完成させましょう^^/

この記事を書いた人