螢袋

螢袋という花があるのを初めて知りました。
薄紫の釣り鐘のような形をしたかわいい花^^

月に数度は行く建物の裏道にたくさん咲いていました。
一緒にいた友人に教えてもらったのですが、
何気なく咲いている草花にもこんなに素敵な名前があるんですよね。
何度も目にしていたはずの螢袋をこの日はじめて意識しました。

朝ドラの「らんまん」を見ていても、小さな草花の存在を慈しみ唯一無二の存在として感動できると世界は広がるんだろうなと感じます。
名前を知らないということは、存在をほぼ無視していること。
存在しているのに存在を認めることができないでいるものって、結構身の回りにはたくさんある気がします。

この記事を書いた人