教室をはじめて今年で6年目に入りますが、
生徒さんが本格的に入会してきたのは2年後くらいなので3,4年通っている方が増えてきました。
入会時は書道歴はない方のほうが多く、あっても中学生くらいまでの方が多のですが、
皆さん忙しい日常にあっても真摯な取り組みを続けてこられたおかげで今や多くの方が競書に参加しながら着実に上達しています^^
そして今年、教室生の皆さんにさらに書の道を進んでいただくため優位以上の方に雅号を授与いたしました。
雅号というものはペンネームのようなもので、絶対につけなければいけないものでもないので本名を使用しても問題ありませんが、
雅号をもつことで書に向き合う書学者として書家の一端にあるものとして自覚を高めてもらいたいと思っています。
雅号のひと文字は私が好きな「翠」という文字を選んでいます。
そしてその方の希望する文字、名前、イメージ、画数などを考慮してつけさせていただきました。
「翠」には新緑、輝く、生命力のあるイメージがあり、字形も見栄えがします。
画数の関係などで別の文字を選んだ方には「純白」「純真」「輝く」などの意味を文字を選びました。
私自身の希望でもありますが、皆さんには書に誠実に取り組みながら成長し、輝いていただきたいと思っています✨
0
SHARES