虹がたくさんできました🌈

先日の4才K君の作品レッスン

文字はまだまだ書きたくないお年頃なので、
思いのまま筆を動かしてもらっています^^

以前は気ままに動かしていた筆もいつの頃からか、
意志を持って「海」「夜の海」「魚」とテーマを自分でもって書くようになっています。
そして、今回は「にじ🌈」を書きたい!とのことで、色も🌈に合わせて用意しました^^

お母さんと一緒だと安心するようで、
でもお母さんの言われるママとは違い「こうしたい」という自分なりのアイデアを主張して取り組んでいました。


虹だけではなく、墨だけでの作品も書きました!
「水面に浮かんで来た鰐」と「ダイオウイカ」です

本当にそういう風に見えてくるから不思議。
墨の濃淡の使い方も、以前は私が誘導するところはありましたが、
今回はK君が自ら薄墨を使ったり、変化を出すために濃くして、描いた作品です✨

子どもは本当に日々成長するんですね。
生徒たちの変化を見ながら私は日々驚くばかりです^^;

この記事を書いた人