はじめての書道体験

今年は夏休みの課題に書道作品に挑戦するという子を何人か指導しました。
そのうちの一人が一年生のYくん。

全くはじめてなので半紙に一文字の作品ができればということでしたが、
野球をやっているので「走攻守」という文字を書いてみたいとのこと。

1年生なので1回のレッスンでは完成レベルはあまり求めず、
元気いっぱい書けたらYくんらしい素敵な作品になると信じてレッスン開始です。

はじめはタテ、ヨコの練習からしましたが、想像よりもとても上手!
Yくんは習っていない漢字もどんどん書けてしまうのでこちらもびっくりです++

そして書道はじめてのお兄ちゃん、お母さんも一緒にそれぞれの作品に挑戦。

学校では書道の授業がないお兄ちゃんも初体験、お母様は小学生以来というので、
はじめの基本練習は慣れない様子でしたが、時間が迫り作品にしていこうという段になったら、
たった2枚くらいでびっくりするほどしっかりした作品を仕上げてしまいました✨

それぞれ「書きたい文字を作品にする」という目的を達成できました^^
これを掛け軸にします✨

ぜひ飾って楽しんでください!

この記事を書いた人