冬来たりて幽興長し

さすがに1月は寒い日が多くなっています

冬来たりて 幽興 長し

これはお正月に書き初めをして実家に置き土産とした作品です
「幽興」とは穏やかで物静かな趣ある風情のことでしょうか

作品を見た家族に「冬来幽興長」の意味を聞かれて、
私の感覚でその言葉「冬が来て密やかな趣が楽しい季節になってきた」という言い方で説明すると、
「よく意味が分からない」と言われました

私の言葉で感覚的な説明になったから分かりにくかったと思います
ただし、言葉などは受け手の取り方で一通りではないし、それは感情に繋がるもの

作品の鑑賞は答えがあるわけではありません
まず私の言葉だけで「分かる、分からない」という感想が無粋な気がします^^;

意味が分からなければ文字の風情を愉しんでくれるだけでいいし、
はっきりした言語で理解したいのなら、
自分自身で言葉を調べて頭で理解してもらうしかありません

誰かにわかりやすい回答を求める傾向があるのは
ネット社会の中でなんでも簡単に答え(と思い込んでいるもの)
を手に入れられることに慣れきった現代人の悪い癖のような気がしました

私自身も例外ではないので、
趣や余白に思いや感情を馳せられる余裕を持ちたいです

この記事を書いた人