一陽来復

早稲田の穴八幡宮で一陽来復守りをいただいて参りました^^

毎年冬至の日に行列に並んでいただいていたのですが、
今年は冬至の翌日、昨日の夕方行くと全く並ぶことなく売り場窓口であっさり買えました。
冬至にこだわらなければこんな感じなんですね。

お祀りする日が1日減りますが、冬至が過ぎたら、大晦日や節分の日の夜中12時にお祀りできればよいので来年からは無理して冬至に並ぶのはやめようかな^^;
今回は年末の雰囲気を感じながらゆっくりお参りもできました。

貼り付けるときはなるべく正確な位置を羅針盤アプリで調べてつけているのですが、
時間や位置、落とさないように貼り付けようと気をつけていると緊張してします。
今度はやや東寄りの南(巳午)の方角に向けてやや西よりの北(亥子)の方角に貼り付けるとのこと。

教室開設以来、一陽来復守りの貼付けは年中行事の一つになっています。

この記事を書いた人