マラソン

先週の日曜は化け猫フェスティバルもありましたが、
東京レガシーハーフマラソンがあった日です。
ちょうど飯田橋駅付近もコースになっていて、
まだ開始前でしたがなんとなく緊張感のあるレース前の感じを見ることができました。

ちなみにこのマラソン大会は今年限りなのか、これからも続くのか知りませんがなんか「レガシー」という言葉がひとつ加わるだけで胡散臭く聞こえてしまいニュースに取り上げられる比較的大きいマラソン大会だったことに少し驚きました。

幻の世界記録など、少し残念なこともあったようですが、一流選手が参加する大会だったようですね。

ところでマラソンを中国語で書くと「马拉松」です。
なんとなく練習の合間に落書きをしていて「马拉糕(マーラーカオ)」を思い出してしまいました。

馬が引くケーキが马拉糕であるのは納得できますが、
なんでマラソンは馬が引く「松」になってしまうのだろう・・・・・・
マラソンという英語の発音に漢字をそのまま当て字したからなんですかね^^

この記事を書いた人