彼岸花

秋分が過ぎこれから夜が長くなっていきます。
一昨日くらいまで台風の影響で湿度がものすごく上がっていて何度も除湿器の水を捨てましたが、
今日は秋晴れで空気は爽やかです^^

秋の花に真っ赤な彼岸花があります。
別名「曼珠沙華」

以前お寺で咲き乱れている彼岸花を見たときは本当に「彼岸」に咲いているのではないかと思うほど綺麗に妖しく感じました。
繊細な花びらの反り、鮮やかな赤の美しさは「天上の花」にふさわしいものです。

なんとなく赤い糸唐辛子のような見た目ではありますが、毒があり食用に適さないそうです。
「食べたら彼岸にいく」から彼岸花といわれる説もあるそう^^;
実際はどうか知らないですが、目にしたら足を止めずにはいられない美しい彼岸花。
私は大好きな花の一つです✨

先日、アートレッスンで彼岸花に挑戦したKさん。
繊細な線で彼岸花を描き素敵な作品に仕上がりました。

私も触発されて一緒に1枚^^
書と絵を一枚の作品にするのは楽しいです♫

この記事を書いた人