十五夜

先日出した教室生の灯籠の絵は全部で60枚!
明日の夜が楽しみです^^
明日の天気が少し心配でしたが雨は大丈夫そう。

そして9月10日はちょうど十五夜🌕
秋の名月が見られますように。

ちなみに本日9月9日は重陽節ともいわれますが、
本来旧暦での行事なので実際は10月4日前後あたりが本来の重陽節の時期にあたるそう。
新暦で暮らす現代社会では旧暦との季節感のずれが生じ、
私たちの暮らしから季節の行事をわすれさせてしまうんでしょうか。
それ以前に気持ちの余裕がなくなっているだけかな^^;

歳を重ねたせいか、とくに秋や春のような季節の変わり目の行事を大切にしたい思うようになりました。
0SHARESShareTweet

この記事を書いた人