長月

9月の和名、旧暦9月は長月とも言います。
私は気分的に9月と思うと焦るので長月と思うことにしました^^;
といっても、どちらにしても今年も残り四ヶ月です💦

気付けば17時半くらいになると空は薄暗くなり、日が短くなってきたことを実感します。
秋を飛び越えて冬に向かっていく寂しさを感じてしまったり、やはり焦りますね。

ちなみに9月になるとだんだんと夜が長くなるから「長月」と言われるそう。
処暑を過ぎたあたりから過ごしやすい日も増え、今日はかなり涼しく感じます。
暑すぎる夏に辟易していたのに涼しくなると夏を懐かしく感じたり、
季節の移ろいとともにその時その気分でで感情も移ろいます、
とりあえず「今がいい!」という気持ちをもって、今を精一杯過ごせるのが一番幸せ^^
せっかくの秋、年々短くなっていくように思いますが日々機嫌よく過ごしたいです♪

この記事を書いた人