行雲流水

空を行く雲、川を流れる水のように、物事に執着せずに自然体でいること。
私も好きな言葉です^^
実際、現代社会に生きていると「行雲流水」を体現するのは簡単ではないですが^^;

この言葉が好きな生徒さんが新年の作品作りで仕上げました。
はじめての行書で「行雲流水」の書に取り組んだのはフランス出身のPさんです。

半年ほど前から通っていて非漢字圏の方には難しい漢字にもどんどん取り組んでいます。
自宅でもたくさん練習されてくるのでどんどん上達しています。
言葉もよく知っていて造詣が深いので、さらに書を深めていただけると期待しています。

海外の方ではもう一方、中国出身の留学生Tさんがいます。
彼女は今かな文字を練習しています^^
中国から伝来したい書道ですが、日本でもそうですが改めて習わない限りみんながみんなできるわけではありません。
はじめは漢字を練習していましたが、お正月にかな書道をやってみたら楽しかったようす。
かなは日本独自の書になるので、日本文学や文化を学ぶTさんにはとても興味深いのでしょう♪

日本の方だけでなく海外の方にも学んでいただいて日本文化への理解を深めていただけるのはとてもうれしいです^^/

この記事を書いた人